腱鞘炎と闘う

リズムゲームのソシャゲを頑張るオタクのブログ

アイナナ:カードの育成について

アイナナのカード育成に困っている人向け、素人の覚え書なので参考程度にして下さい。初心者向けの説明ではないので初歩的な部分は省いてます。

 
1周年の復刻ガチャにより新しいカードが増えた方も多いと思います。
SSRカードはLv.MAX、特訓終了まで育てきるとこんなに強くなります!

f:id:wakuoka:20160911211046j:plain
しかしアイナナの中で一番かったるいと言われる育成!!!!!とにかく先が長い!!!いつまでやっても終わらん!!!!!

しかしその育成を3日で終わらせよう。
という記事です。

 

・カードのレベリングについて
スコアを上げるためにはカードを育てるしかありませんが、まずどのカードを育てたらよいか厳選しましょう。


「推しを育てたい人」「強いカードが欲しい人」に分かれると思いますが、ここでは「強いカードが欲しい人」に絞って解説します。
最終ステータス(Lv.MAX、特訓完了)の強いカードは
ガチャ産の純正SSR>ガチャ産の進化系SSR>特典SSR です。
ガチャ産の純正SSRの中でも最終ステータスにかなり差があります。

例)ホワイトデー九条天  shout 6769
  お正月 四葉環    shout 6034
自分の手持ちのカードの中で一番強いカードに絞って育成しましょう。
参考サイト:アイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wiki
      ※【MAXステータス(SSR)】の属性別を参照して下さい。

 
SSRのカードをLv.MAXまで育てるのに必要な経験値は90,000です。
通常ライブのEX SSランククリアでの取得経験値が160ですので、563回ライブすれば終わります。(自然回復のみ、ランクアップ時のLP回復を考慮しないと24日かかります)

しかし工夫すれば3日で終わります。
それが「イベントライブの活用」「練習の効率を上げる」です。

「イベントライブの活用」
通常ライブのEX SSランククリアでの取得経験値160なのに対し、イベントライブでは取得経験値が400になります。
もうこれだけで必要ライブ回数が563回→225回に減少します。(すごい!) 
ベントライブをするには通常ライブでアイテムを集める必要がありますが、通常ライブ1回につき、イベントライブEXが約3回出来ます。
LP24消費の取得経験値は通常ライブ160+イベントライブ400×3=1360
自然回復だけで1,360×24回=32,640/日稼ぐ事が出来ます。睡眠時間を考慮してもざっくり3日で終わりますね。(すごい!) 

「練習の効率を上げる」
アイナナをプレイして行く中で感じたことありませんか?
「モブをいくら食べさせても経験値があがらない」Lv.50を超えたあたりから、「目盛りが増えているのか?」と疑問に感じるほどです。
Lv.1のモブから取得出来る経験値はたったの60(属性補正有)、雀の涙以下です。Lv.59→60の必要経験値は4,426ですのでモブが74体必要になります。
モブの活用法は3パターンあります。
(全て属性補正有前提での数値です。練習させるカード、練習に使うカードの属性を合わせること)

1.モブに同属性モブを食べさせてから餌にする
1体食べさせるとLV.1→5になり、獲得経験値が150に増えます。
手間がかかる割にうまみが少ないのでおすすめしません。


2.モブを覚醒後、同属性モブを食べさせてから餌にする
覚醒後Rにしてから1体食べさせるとLV.1→5になり、獲得経験値が330に増えます。
効率的には一番良いが、ゴールド消費が激しい。覚醒に2,000G、練習に1,380G必要。

3.モブを1回ライブに参加させてレベルを上げてから餌にする
ノーマルライブでSSランクを取ればLV.1→6になり、Nモブの獲得経験値が172に増えます。
ライブを挟むため時間効率が一番かかるが、ゴールド消費も少なくモブを一番多く取り込める。LIVE CALLENGEの穴埋めついでにやってもいいかも。
↓育成済みSSRをセンターにおけばSSランクとれます。

f:id:wakuoka:20160911212400p:plain


とにかく早くレベルを上げたいなら2がおすすめ。どの方法もモブを蓄えてから作業に入った方が楽なので、所持枠が10以上空いた状態でやりましょう。

 

まずはshout、beat、melodyの中から1属性絞って5枚のカードを育てましょう。イベントライブは通常ライブと違い、属性が限定されているのでメインデッキが一つあれば大丈夫です。イベントは50万ptの限定カードが取れたら終わり、という方も多いですが実は育成期間として大きな役割を持ちます。うまく回せば7日間のイベント期間でSSRを10枚以上Lv.MAXまで育てることも可能です。(ただし腱鞘炎になります、私はなりました)

明日から「RESTART POiNTER」イベントが開始です。
2016/09/12(月) 17:00 〜 9/18(日) 16:59
いい機会ですので特攻デッキを作成しましょう、よいイベントライフを。腱鞘炎には気をつけて。